BEST OF THE SUPER Jr.XXIII

日時
2016年5月22日(日)   14:00開場 15:00開始
会場
静岡・キラメッセぬまづ
観衆
1,200人(満員)

MATCH REPORT

 6・19大阪で行なわれるIWGPヘビー戦・内藤vsオカダの前哨対決。なお、前日の後楽園大会で行なわれた『SUPER Jr.』Aブロック公式戦では、外道がBUSHIに勝利している。
 
 オカダ組→内藤組の順で入場となり、最後に登場した内藤がIWGPベルトを入場ゲート前へ置き去り。それを指差してオカダを挑発して行く。
 そして内藤はまともに闘わず、さらにオカダを挑発。しかしオカダは、SANADAにカウンターフロントハイキックを浴びせ、ボディスラムからセントーンアトミコを見舞った。
 外道対BUSHIの場面。外道がBUSHIを場外に落とし、石井と後藤が襲い掛かる。その後、リング上で石井&外道がBUSHIへダブルショルダータックル、石井がエルボー&逆水平チョップ連射。
 だが、BUSHIがトップロープを支点にしたバク転キックで巻き返し、EVILのアシストからミサイルキックをお見舞い。さらに、Tシャツで首を絞める。
 これで石井が孤立する展開となり、内藤がカウンターバックエルボー、低空ドロップキック、BUSHIがSTF、EVILがセントーンなどで集中攻撃を浴びせる。しかし石井は、EVILのラリアットをブロックし、バックドロップで逆襲。さらに、BUSHIにショルダータックル、内藤にパワースラムを食らわせ、自軍コーナーへ帰還した。
 ここでタッチを受けた後藤は、EVILにカウンターエルボー、SANADAにローリングラリアット。そして、変型バックブリーカー、串刺しニールキック、ブルドッキングヘッドロック、追走式ジャンピングエルボーでEVILに追撃して行く。
 するとEVILは、後藤のミドルキックを受け止めてトラースキックを食らわせ、変型スイングネックブリーカーで逆転。しかし後藤は、替わった内藤をカウンターミドルキックでなぎ倒し、オカダとスイッチ。
 そのオカダは、内藤にエルボー連打、串刺しジャンピングバックエルボー、DDT、低空ランニングエルボースマッシュ。だが、内藤はリバースネックブリーカーとレッドインクから逃れ、マンハッタンドロップをお見舞い。そして、トップロープ越しの串刺し低空ドロップキックへ繋ぐ。
 続いて内藤はジャンピングエルボーアタックを繰り出すが、オカダが回避してレインメーカーを狙う。だが、内藤が回避し、ロープを利用したスイングDDTで叩きつけた。
 オカダ対SANADAとなり、SANADAが串刺しジャンピングエルボーからSkull Endを狙う。だが、オカダが切り返し、リバースネックブリーカー。これで外道が登場し、SANADAの顔面にパンチ連射。さらに、乱入したBUSHIにもパンチを食らわせると、チンクラッシャー、トラースキックでSANADAに追撃する。
 次に外道はコンプリートショットの体勢に入るが、SANADAが抵抗し、BUSHIがフェイント式ニールキックを食らわせる。そして、串刺しダブルニーアタックで追い打ちをかけると、SANADAがエルボースマッシュからバックドロップ。
 すると、石井がSANADAをラリアットでなぎ倒し、即座に外道が外道クラッチ。ここから混戦になり、内藤が石井に延髄斬り、オカダが内藤にドロップキック、EVILがオカダにローリングエルボー、後藤がEVILに牛殺し、BUSHIが後藤に浴びせ蹴り。
 さらに、BUSHIが外道にコードブレイカーを見舞うと、SANADAがTKOで追撃。そこからSkull Endを極め、外道をギブアップさせた。

COMMENT

EVIL「This is EVIL.Everything is EVIL.すべては……EVILだ」
BUSHI「言いたいことは、一つだけ。俺は、週プロ、ニコプロで、『SUPER Jr.』優勝予想に選んでもらったんだよ。改めて、今年の『SUPER Jr.』の優勝を意識させてもらったよ。このことだけには、感謝するよ。俺は、この期待に応えるために、何がなんでも、正々堂々と、どんな手を使っても、必ず決勝に進み、今年の『BEST OF THE SUPER Jr.』優勝してやる。これだけは、Enserio、マジで」
内藤「俺は、新日本プロレスが大好きだからね。俺の新日本プロレスへのこだわりは、入門当時から変わってないよ。逆にね、変わったんだったら、このリングにいるべきじゃないし、俺自身その気持ちがなくなったら、このリングから去りますよ。でもね、今もこのリングにいるということは、すなわち……この新日本プロレスへのこだわりっていうのは、もう十年以上経つけどね、入門して。俺の夢は変わってないっすよ。昨日のオカダのコメント読みましたよ。乱入してくるなら、乱入していいんだってさ。『してくるなら、してくるで構わない』って言ってたよ。なんか、俺の言うことなんでも聞いてくれるって言うし。『乱入したきゃ、してこい』って言うし。なんかさ、石井の時もそうだけどさ、自己主張がよくわからないよね。相手任せっていうかさ。アレ?なんか、『俺任せは、イヤだ』みたいなことさ、そういえば今年オカダ対後藤戦の時、オカダが言ってなかったっけ?『後藤、お前一人で盛り上げろ』って、あの時言ってなかったっけ?今の状況、まさにオカダ、俺に頼ってんの?大阪城の話題を全部俺に振り撒いてもらおうと思ってるの?シンガポールの一件だってそうじゃん。俺は、新日本プロレスのために、新日本プロレスの大阪城ホール大会のために、わざわざシンガポールまで行ってんだよ。オイ、オカダ、そろそろ自分で話題振り撒いてみたらどうだ?自分の意志を明確に言ったらどうだ?乱入がイヤなら、『乱入はしないでください』ってハッキリ言えばいいじゃん。いつまでも、あぐらかいてんじゃないよ。お前、挑戦者なんだよ。あとがないんだよ。木谷オーナーもドキドキしてんだよ。ちゃんと危機感持って、今シリーズ、そして大阪城挑んで来い、オカダ。楽しみにしてるよ、オカダ。俺は、オカダを認めてるからね。だからこそ、あえて言いたい。オカダ、俺を焦らせてくれよ」
※SANADAはノーコメント
 
※オカダ、後藤、石井、外道はノーコメント
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
鉄拳7
鉄拳女子部
ララビット
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ