INVASION ATTACK 2016

日時
2016年4月10日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
東京・両国国技館
観衆
9,078人(超満員札止め)

第9試合 60分1本勝負
IWGPヘビー級選手権

  • (第63代チャンピオン)
  • (チャレンジャー/「NJC2016」優勝者)
※オカダが防衛に失敗。内藤が第64代IWGPヘビー級王者となる。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 7月5日大阪で第63代IWGP王者に就いて以来、長期政権を築きつつあるオカダが4度目の防衛戦を敢行。対するは、L・I・J結成→『NEW JAPAN CUP 2016』制覇で勢いに乗っている内藤。
 
 内藤のセコンドとしてEVIL&BUSHI、オカダのセコンドとして外道が登場。そんな中で試合開始のゴングが鳴り、両者へ向けた大コールが交錯する。
 その後、オカダがロープ際でクリーンブレイクすると、ブーイングが起きる。一方、内藤はクリーンブレイクすると見せかけて奇襲を仕掛け、エルボーでオカダを場外に落とす。そして、リング上で寝転んでオカダを挑発すると、今度は自ら場外にエスケープしてたっぷり間を取る。
 内藤がリングへ戻ると、オカダがフライングメイヤーから低空ランニングフロントキック。さらに、変型チンロック、セントーンに繋ぐも、BUSHIが追撃を妨害し、内藤が低空ドロップキックで逆転。
 場外戦になり、内藤がオカダと外道へ鉄柵攻撃。さらに、外道をリングへ押し込み、ストンピングを連射する。一方、EVILはオカダをイス攻撃でいたぶり続ける。
 オカダが辛うじてリングへ入ると、内藤がニュートラルコーナーで逆さづりにし、BUSHIが場外から首を絞める。そして、内藤が低空ドロップキック、ネックシザース、エルボー連打、ドラゴンスリーパー式バックブリーカー、低空ドロップキックなどで一方的に攻め立てる。
 しかしオカダは、トーキックからの変型ネックブリーカーで逆転に成功。そこからランニングエルボー、カウンターフロントハイキックに繋ぐ。そして、内藤のスイングDDTを阻止すると、コーナー最上段へ座らせ、ドロップキックで場外に落とす。
 場外戦になり、オカダが鉄柵攻撃&串刺しフロントハイキックで内藤を観客席へ追いやる。そして、EVILも観客席へ送り込むと、BUSHIを放り投げて内藤&EVILにぶつけ、鉄柵越えのフライングボディアタックでまとめてなぎ倒した。
 リングへ戻ると、内藤がマンハッタンドロップからのスイングネックブリーカーでオカダの動きを止め、顔面にツバを吐く。そして、ロープを利用したスイングDDTをお見舞い。
 だが、オカダがフラップジャックで巻き返し、両者がエルボー合戦を展開。そして、オカダがトーキック、DDT、ランニングエルボースマッシュへ繋げる。次の串刺し攻撃とリバースネックブリーカーは内藤が回避するも、オカダはレッドインクへ移行してギブアップを迫る。
 その後、オカダが外道とBUSHIの番外戦に気を取られてしまい、内藤が背後から急所を蹴る。そして、変型コンプリートショットからプルマブランカを極め、オカダをロープエスケープさせる。
 内藤の攻勢は続き、トップロープ越えの串刺し低空ドロップキック、雪崩式フランケンシュタイナー、グロリア。そして、カウンタースパインバスターからデスティーノを狙うも、オカダがリバースネックブリーカーに切り返す。
 さらにオカダは、内藤のボディに低空ドロップキックを見舞い、座った状態でも2連発で低空ドロップキックを浴びせる。そして、コーナー最上段からミサイルキックを敢行。
 続いてオカダはボディスラムで内藤を投げ、コーナー最上段からダイビングエルボードロップを投下。そして、レインメーカーポーズからレインメーカーを繰り出すも、内藤がレッドシューズ海野レフェリーを突き飛ばし、オカダが不可抗力でエルボーを浴びせてしまう。
 その直後、EVIL&BUSHIが乱入し、オカダを襲撃。だが、オカダがEVILを突き飛ばしてBUSHIに激突させ、ヘビーレインでEVILを排除。さらに、BUSHIの毒霧をかわし、エルボースマッシュで蹴散らす。
 さらにオカダが、ドロップキックで内藤を吹き飛ばし、ツームストンパイルドライバーで追撃。そして、座った状態でレインメーカーポーズを披露する。ところが、背後から黒い骸骨のマスクを被った男が近づき、TKO(※旋回式ダイヤモンドカッター)でオカダを叩きつける。
 場内が騒然とする中、男が上着を脱ぐと中からL・I・JのTシャツが現われる。そして、マスクを取ったその正体は、なんと真田聖也であることが判明!
 さらに真田は、ラウンディングボディプレスでオカダに追撃。外道が呆然とする中、勝ち誇った笑みを浮かべた内藤が、フェイント式延髄斬りをオカダへ浴びせる。
 それでもオカダはデスティーノとドラゴンスープレックスを抵抗し、ジャーマンスープレックスで内藤を叩きつける。そして、クラッチを離さずにレインメーカーを狙うも、内藤が回避してデスティーノを炸裂させ、3カウントを奪った。

COMMENT

内藤「言ったでしょ?今、新日本プロレスで1番オイシイのは、インターコンチでも、NEVERに絡むことでもない。そして、IWGPに絡むことでもない。1番オイシイのは、俺と絡むことだ。いつの間にかさ、俺はIWGPを目指してたんだけど、逆にIWGPから俺を追いかけてくるようになった。そんな状況に、いつの間にかなっちまった。(※スタッフがコメントブースにベルトを置く)ほら、リングに捨ててきたのに、IWGPのベルトから、俺に歩み寄ってきた。今、新日本プロレスで1番オイシイのは、どのベルトよりもロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン、内藤だよ。ま、その辺ね、いい嗅覚してるよ。石井、あと、後藤か?よく見えなかったけど。ちょっとよく見えなかったけど、石井はいい嗅覚してるよ。俺にね、NEW JAPAN CUPの2回戦で、俺の手のひらの上で転がされて、負けてね、どのツラ下げて来たのか知らないけど、いい嗅覚してるのは確かだよ。まぁさ、俺がこのベルト獲っても、どうせこの新日本プロレスは、俺の言う事なんて聞かないから。なぜかね、CHAOSのお願いばっかり聞く新日本プロレスですよ。俺がノーって言っても、どうせ石井になっちゃうんでしょ?まぁまぁ、結局ね、この会社は、俺が、IWGPヘビー級チャンピオンの俺が、なんて言っても変わらないからね。まぁ、詳しくはさ、明日、一夜明け会見あるんでしょ?その時来てよ。質問があるなら、その時してよ。俺さ、オクパード(多忙)なんだよ、オクパード。チャンピオンになっちゃったら、余計オクパードになっちまうよ。まぁ、詳しい話は、明日するから。今日は、皆さんいっぱいあるかもしれないけど、今日のところは、質問は、No Gracias。アディオス」
※真田、EVIL、BUSHIはコメントブースに姿を現さず
 
※毒霧で顔面が緑色となったオカダは金光に肩をかり、控室に戻っていった。
石井「内藤、オラ!次は俺がいくぞコノヤロー!覚悟しとけよ、コラ!」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ