KING OF PRO-WRESTLING

日時
2015年10月12日(月)   14:30開場 16:00開始
会場
東京・両国国技館
観衆
8,302人(超満員)

第8試合 60分1本勝負
東京ドーム・IWGPヘビー級王座挑戦権利証争奪戦

  • <権利証保持者/G1 CLIMAX 25優勝者>
  • <チャレンジャー>
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 『G1 CLIMAX 25』優勝で東京ドームIWGPヘビー挑戦権利証を手に入れた棚橋が、『G1』で敗れた内藤を指名し、争奪戦を敢行。
 なお、内藤はこの一戦に「パレハ(パートナー)を連れて来る」と予告している。
 
 まずは内藤の入場となり、黒スーツ&銀マスク姿の男がゲートから登場。その後、まったく同じ格好をした男が現われ、リングにのぼる。もう1人は、青コーナーのエプロンへ陣取った。
 その後、棚橋の入場となり、セコンドとしてキャプテンが登場。棚橋の保持する権利証がレッドシューズ海野レフェリーに預けられると、リング内の男がゆっくりとマスクとスーツを脱ぎ、内藤の姿があらわになった。
 
 これでようやく試合が始まるも、内藤が距離を空けて棚橋をじらす。そして、トーキックで不意打ちすると、棚橋を場外へ追いやり、リング上に寝転ぶ。
 棚橋がリングに戻ると、内藤は反対に場外へ降りる。すると、棚橋がスライディングキックを食らわせ、トップロープを掴んで逆上がりでリングイン。そこからプランチャを放つも、内藤は悠々と歩いて回避。
 これで棚橋の動きが止まると、内藤は鉄柵攻撃を2連発でお見舞い。さらに、棚橋の下半身をエプロンにかけ、リバースDDTで後頭部を場外マットへ叩きつける。そして、棚橋をパイプイスに座らせると、低空ドロップキックで吹き飛ばして鉄柵へ激突させる。
 ここで内藤は、パイプイスをリング上に持ち込んでドッカリと座り込む。そして、棚橋をコーナーで逆さづりにし、顔面めがけて低空ドロップキック。さらに、ネックシザース、カウンターエルボー、低空ドロップキックで追撃すると、棚橋を踏みつけてトランキーロポーズで挑発。
 次に内藤は、棚橋の顔面めがけてツバを吐き、スイングネックブリーカー、チンロック、ストンピング連射。そして、またもやツバを吐く。しかし棚橋は、カウンターフライングフォーアームで逆襲。そこからジャンピングエルボードロップ、サンセットフリップ、エルボー&太陽ブロー連射、低空ドロップキック、テキサスクローバーホールドと畳み掛ける。
 さらに棚橋は、ロープを利用したドラゴンスクリューで内藤を場外へ追い込み、コーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローを敢行。内藤は大ピンチに陥るが、謎のパレハは微動だにしない。
 リングへ戻り、棚橋がコーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローを敢行。ところが、内藤が下からキックで迎撃。そして、棚橋を踏み台にしてエプロンへ飛び出し、トップロープ越えの串刺し低空ドロップキックを見舞う。
 次に内藤は雪崩式フランケンシュタイナーを繰り出すが、棚橋が回転エビ固めに切り返す。だが、内藤がフォールが跳ね返し、不敵な笑みを浮かべてストンピング連射。そして、棚橋のエルボー連打を受け止め、またもツバを吐きかける。
 ここからエルボー合戦を挟み、内藤が顔面かきむしり。さらに、カウンタージャンピングエルボーアタックで追撃すると、ドラゴンスープレックスを狙う。しかし、棚橋がツイスト&シャウトに切り返す。
 次に棚橋はスリングブレイドに行くが、内藤が回避して反対にスリングブレイドを敢行。さらに、グロリアで叩きつけると、棚橋をスローイングしてレッドシューズ海野レフェリーと激突させる。
 レフェリー不在の中、棚橋が内藤に張り手。ところが、ついにパレハがリングに入り、棚橋にラリアットをお見舞い。そして、ようやくマスクを取り、その正体が渡辺高章であることが明らかになる。
 内藤と渡辺は2人がかりで棚橋にストンピング連射。たまらずキャプテンがエプロンへ上がるも、渡辺が蹴散らす。さらに、渡辺が棚橋をスローイングすると、内藤がカウンターでマンハッタンドロップを見舞い、直後に渡辺がジャーマンスープレックスホイップ。
 すると、後藤と柴田がリングへ駆け込み、棚橋を救出。さらに、2人は海野レフェリーを介抱してリングへ戻すも、内藤が棚橋の急所を蹴り、ジャックナイフ式エビ固め。
 これを棚橋が返すと、内藤はデスティーノを仕掛けるが、棚橋が切り返してショートレンジスリングブレイド。さらに、ボディアタック式ハイフライフロー&ハイフライフローの連続攻撃で3カウントを奪った。

COMMENT

——まずは東京ドームメイン連続出場おめでとうございます。
棚橋「内藤に言っといて。もう1回やってもいいよ。納得いかないんだったらな」
——棚橋選手しか見えていなかった内藤選手と、ドームの先まで見えていた棚橋選手の差が出てましたが?
棚橋「そうなんだよね。ただこれはね、もう想像力の世界で、これ(権利証)を持ってる、ドームに上がれる、メインに上がれる、ベルトが巻けるってとこまでイメージできるかどうか。そこまでイメージできたら、この挑戦権利証をいらないなんて絶対言えないから。まぁそれが内藤流なのかもしれない」
——棚橋選手は常々「新日本プロレスの中心」という言葉をおっしゃってますが、東京ドームに向けての覚悟は?
棚橋「新日本プロレス、今中心が多いでしょ。中心は1個だから中心なんです。俺が全部まとめてみせますよ」
——次の試合のメインの試合で対戦相手が決まりますが、お気持ちとしてはオカダ選手ですか?
棚橋「(天を見上げて)……こればっかりはわかんない。なんとなくイメージはしてるけど。そもそもエースとチャンピオンは違うっていうことが、違和感を生んでるんですよ。それをなんとかできれば、もうひと波きますよ」
 
※柴田に肩を借りコメントブースに登場。
後藤「クソッ。組めよ、アイツ(渡辺高章)と。いつでもいい。アイツと組めコノヤロー。オイ、中途半端なレスラーが、アメリカから中途半端に帰ってきて、中途半端なことしたって、なにも変わらないってことを俺が教えてやるよ。よく覚えとけよコノヤロー。渡辺!覚えとけよ、ただじゃすまさねぇぞ」
 
内藤「痛てぇ〜。痛ぇよ。どこが痛いかって? 耳たぶかな? うわっ、スッゲェ痛ぇわ! これじゃあさ、次のシリーズ試合できねぇや!! 耳たぶが痛ぇよ!! そういう訳でさ、俺次のシリーズ出ないから。もちろんパレハも出ないから。よろしく。まぁ今日は、挑戦権利証なんて俺はどうでもいいんだよ。俺にとって一番大事なのは、パレハを皆様にお披露目することだから。ちゃんと、連れてきたでしょ? パレハ。スペイン語も喋れるパレハだよ。『Hola! (やぁ)』って話しかけたら『Hola!』ってちゃんと返してくれるからね。挨拶だけできれば、問題ないよ。9月シリーズ組まされてたさ、ジュース・ロビンソンは挨拶すらできなかったからね。彼は挨拶できるんだ。何も問題ないよ。でだ。で、彼の名前、知ってる? 知ってる? あれ? 知らないの?」
——渡辺(高章)選手……
内藤「彼の名前は『“キング・オブ・ダークネス”イーブル』だよ。イーブル。イーブルに、何か質問ある? イーブルの声を聞きたい? いつ聞きたいんだよ。今日聞きたいのか。今すぐ聞きたいのか。トランキーロ!! 焦んなよ!! イーブルだよ!!!」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ