ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27

日時
2017年7月23日(日)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・町田市立総合体育館
放送
バナー
観衆
4,598人(札止め)

第7試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 27」Aブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (0勝3敗=0点)

境界線

MATCH REPORT

 Aブロック公式戦、棚橋弘至(1勝1敗)と永田裕志(0勝2敗)が対峙。これまで幾度となく激闘を展開してきた両雄。『G1』での対決は今回が最後となる。
 
 開始のゴングが鳴ると、両者はロックアップからバックの取り合い、そして差し合いへ。永田はテイクダウンするが、棚橋はすぐに立ち上がってヘッドロック。永田も即座にグラウンドに引き込むも、棚橋はすばやく距離を取る。ここで両者は見合い、永田は敬礼ポーズ。場内からは拍手が起こる。
 永田はエルボーからローキック。さらにフェイントをはさんで低空ドロップキックを放つが、棚橋はかわして逆に低空ドロップキック。そして、永田の延髄斬りをかわすと、グラウンド状態の永田の左足にドラゴンスクリュー。さらに左足に蹴りを見舞い、エアギターを披露。
 続いて棚橋は四の字固めへ。苦悶の表情の永田はどうにか四の字を裏返し、逆に棚橋にダメージを与える。しかし、棚橋がもう一度引っくり返すと永田はロープエスケープ。ここから両者は打撃戦へ。棚橋が永田の左足に蹴りを見舞うと、場内の一部からブーイング。棚橋はそれを煽るような仕草。
 永田はキチンシンクを叩き込むと、左ハイを棚橋の胸板に連発。しかし、棚橋はそれをキャッチすると張り手。すると、永田はローキックを連発してダウンを奪うと、サッカーキックを前からうしろから連発。そして、棚橋に強烈な張り手。
 すると、棚橋は起き上がってお返しの張り手。ここから両者は張り手合戦へ。続けて永田はエルボー、そして左ミドルでダウンを奪う。さらに永田は串刺しフロントキックからエクスプロイダー。さらにサンダーデスドライバーを狙うが、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。
 ここから棚橋がロープに走ろうとするも、すばやく永田はバックを取る。しかし、逆に棚橋はバックを取り返してジャーマン。続いて棚橋は串刺し攻撃を狙う。永田は迎撃しようとフロントキックを繰り出すが、棚橋はこれをキャッチしてドラゴンスクリュー。
 続いて棚橋がスリングブレイドを狙ったところを、永田は右腕を捕獲して腕固めへ。鬼の形相の永田に白目の神が降臨する。永田は棚橋の右腕に左右のキック、そしてアームブリーカー。さらに串刺しタイナーをたたきつけると、一気に雪崩式エクスプロイダーを敢行。棚橋はカウント2でキックアウト。
 すると、永田はサンダーデスドライバーへ。しかし、これも棚橋はなんとかキックアウト。ここで永田はとどめとばかりにバックドロップの体勢に入るが、棚橋は空中で身体を浴びせかけてディフェンス。さらに棚橋は永田の左足に低空ドロップキック。
 ここから両者はエルボー合戦へ。さらに張り手の応酬になると、永田が片ヒザをつく。永田も流血しながら張り手を返していくが、ついにダウンしてしまう。雄叫びをあげた棚橋はスリングブレイド。そして、ハイフライフローを狙うが、永田は阻止。そして、もう一度雪崩式エクスプロイダーを仕掛けようとするも、棚橋はエルボー。永田は墜落せずに粘るが、棚橋はヘッドバットで永田をリング上に落としてハイフライアタック。最後はハイフライフローを決め、接戦を制した。これで棚橋は2勝1敗、永田は3連敗に。
 
 退場時、大きな拍手が送られた永田は、入場ゲートで両手を突き上げる。

COMMENT

棚橋「永田裕志、最後の『G1』。オレの中で1割だけ感傷的な気持ちもあったけど、そんなものまったく必要ないね。他の選手の気持ち。他の選手にとっての永田裕志とオレにとっての永田裕志はやっぱり違うっていうのを今日、再確認しました」
――以前「永田選手と対峙すると、チャレンジャーの気持ちになる」と言っていましたが今日はどうでしたか?
棚橋「そう!そう……。永田裕志が上位で、オレがチャレンジャーだった。そんな現状を今日ひっくり返すチャンスかと思ったけど……このままでいいや。永田裕志はずっと元気なままの永田裕志でいてください」
――今日の勝利で『G1』の通算勝利数が天山選手に並んで、1位タイになりました。
棚橋「記録という記録は全部獲るよ。ヨシッ!今度のテーマはそれにしよう」

永田「ハア~…負けた…。でも40(歳)の棚橋もすごい興味深かったね。30はイケイケで、40になると自分はそうでなくても周りの見方が変わる。シンドい域にとうとう私も入ってきたなと。すごい興味深かったです。40になると周りの見方が変わる。自分の立ち位置も変わる。会社からの見方も変わってくるしね。でもね微妙な立場だけどね、40になるとそれまでにない強さを手に入れることが出来るんですよ。環境の変化。自分の気持ちの変化。棚橋にもちょっと見えましたね。棚橋に殴り倒された。足がふらつくくらい殴り倒された。30代の棚橋に一度もやられたことなかったのに。40に両足を突っ込んだ棚橋の力に足がおぼつかなかった。以上です」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ