• 2017.4.8
  • #Topics
柴田「“昔があって、いまがある”それを痛みで教えたい」オカダ「“いまのプロレス”をしっかり痛みで伝えたい」【4.9両国大会・前日調印式】

4月8日(土)新日本プロレス事務所にて、4月9日(日)両国国技館大会・IWGPヘビー級選手権試合の調印式が行われ、(チャンピオン)オカダ・カズチカ選手と、(チャレンジャー)柴田勝頼選手が出席した。

■戦国炎舞-KIZNA- Presents SAKURA GENESIS 2017
4月9日(日)16:00~ 東京・両国国技館
★対戦カードはコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※当日券は12:00より発売致します。
※販売券種は「アリーナA」「アリーナB」「アリーナC」(全て4名掛けの桝席)となります。
※第0試合は15時40分開始予定

★調印式の模様を新日本プロレスワールドで公開中!

■柴田勝頼選手のコメント
柴田「明日は、やっと辿り着いた両国です。春らしく、清々しく、男らしく、正々堂々、正面からぶつかっていきたいと思います。以上」

■オカダ・カズチカ選手のコメント
オカダ「前哨戦では、『根性がどうだ』、『ゆとりがどうだ』と、お互い言い合ってきましたけど、明日両国は、強い方が勝つと思います。春は“出会いと別れの季節”だと思いますので。こうやって、柴田さんという新しいチャレンジャーと出会い、そして、このIWGPヘビーのベルトとは別れずに、このまま進んでいきたいと思います」

■質疑応答
――前哨を終えてみて、お互いの印象は変わりましたか?

柴田「印象は変わってないですね。ただ、明日がようやく邪魔者が入らない“1対1”というシチュエーションになるので、そこでの勝負ですね。魂と魂のぶつかり合いをしたいと思います」

オカダ「ボクも、前哨戦闘って、印象という印象はそこまで変わらないですけど。やっぱ、こういうベルト賭けて闘ったことない相手ですから。明日、非常に楽しみでワクワクしてます」

――選手として、警戒する点、マークする部分はありますか?

柴田「マークしている部分というよりは、自分の中に、歴史、ルーツ、温故知新っていう言葉がありますが、古きを知り新しきを知る。やっぱ、大事にしたい思いでもあるんで、それを『新たしいものがいい』、『いま、いいものがいい』。それだけでリングっていうのは、成り立ってきたわけじゃないんで。そこには、『昔があって、いまがある』。そういう歴史っていうものがある。それを痛みで教えたいと思います」

オカダ「新日本プロレス、今年で45周年ですけども、ボクが新日本プロレスに入ったのが10年前ですかね。その10年しか、ボクは新日本プロレスを知りませんし。ボクは、どちらかというと、『昔がどう』というよりも、いまのプロレスをやってますんで。もちろん、昔は昔でいいこともあると思いますけども、いまのプロレスをしっかり痛みで伝えたいと思います」

――シリーズを通して、ファンから、選手からの後押しを受けて、感じるものはありましたか?

柴田「凄い感じました。いろんな思いというか。この人たちは、『こういう風に思っているんだ』と。そういう見てる人だったり、一緒に闘ってる選手だったり、そういう人たちの気持ちは、やっぱり力になると思いますよね。期待に応えたいと思います」

――オカダ選手に対して、「覆面を被ってる」、「素が出ていない」という発言もありましたが、前哨戦を終えてみていかがですか?

柴田「まぁ、すべては明日ですよね。俺も『覆面を被ってるようだ』って言われてるんで。明日、お互い脱いで、試合ができればなと思います」

――会見では、「今まで見たことないオカダ選手を引き出す」というようなコメントもありましたが?

柴田「自分が相手の試合なので、オカダからしたら。自分の試合をしたいですね」

――「覆面を被ってる」ということに関して、オカダ選手はいかがですか?

オカダ「ボクは、柴田さんが『昔ながらのプロレス』の覆面を被ってるようなイメージは、前哨戦やっててありましたんで。ボクも、そこまで気にしてないかなと。やっぱり、強い方が勝つと思いますし。柴田さんが、『レインメーカーのマスクがどうだ』とか言ってましたけど、それも気にせずやっていけたらなと思いますね」

■戦国炎舞-KIZNA- Presents SAKURA GENESIS 2017
4月9日(日)16:00~ 東京・両国国技館
★対戦カードはコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※当日券は12:00より発売致します。
※販売券種は「アリーナA」「アリーナB」「アリーナC」(全て4名掛けの桝席)となります。
※第0試合は15時40分開始予定

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ