• 2016.11.7
  • #Topics
IC王者・内藤、なんと“ファン投票”を真っ向否定! 挑戦者・棚橋は回答を“保留”したが…!!【1.4東京ドーム会見】

a

11月7日(月)、新日本プロレス事務所にて記者会見が行なわれ、2017年1月4日(水)に開催される『戦国炎舞-KIZNA- Presents Road to TOKYO DOME』の第2弾対戦カードが発表された。

■『WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』
2017年1月4日(水)17:00〜
東京・東京ドーム
★チケット情報★対戦カード情報

★新日本プロレスワールドで会見の動画を無料公開中! 

新しく加わったカードは、IWGPインターコンチネンタル選手権試合・内藤哲也vs棚橋弘至、IWGP Jr.ヘビー級選手権試合KUSHIDAvs高橋ヒロム、IWGP Jr.タッグ選手権試合マット・ジャクソン&ニック・ジャクソンvsロッキー・ロメロ&バレッタの3試合。

会見にはIC王者・内藤と挑戦者・棚橋が出席。いきなりNEVER無差別級王者になったEVILが現れる制御不能な展開の中、タイトル戦へ懸ける意気込みと現在の心境を語った。

【司会】清野茂樹アナウンサー

 

■内藤哲也のコメント
内藤「さあ、今日は・・・EVILの会見だっけ!? (※清野アナに)EVILの会見!?」

清野「いえ。あの、内藤選手の・・・」

内藤「(※さえぎって)EVIL、ちゃんと連れて来てるから。新(NEVER)チャンピオンになったEVIL、連れて来てるから。EVILの話を聞いて下さいよ」

清野「EVIL選手、お越しなんですか!?」

内藤「si〜(ニヤリ)」

※EVILがNEVERベルトを携えて登場。

清野「それでは(11・5)大阪大会で柴田(勝頼)選手を破りまして、NEVER無差別級チャンピオンとなりましたEVIL選手に急きょお越しいただきました。(※内藤に)じゃあ、EVIL選手にコメントをいただいてもよろしいですか? じゃあ、EVIL選手、お願いします」

EVIL「大阪で“ザ・レスラー”柴田勝頼を暗闇の世界へ、そして、地獄のドン底へ葬り去ってやったよ。“ザ・レスラー”が負けた言い訳してんのか!? フン。どうてもいいが、ベルトはここだ。そう。すべては・・・EVIL。そういうことだ」

※ここでEVILが退室すると、内藤もあとを追いかけようとして、清野アナが引き止める。

清野「い、いや。内藤選手は・・・」

内藤「え!? EVILの会見でしょ!?」

清野「皆さん、期待してますんで・・・」

内藤「何を!? 俺の(大阪)二夜明け会見ですか!?」

清野「そうですね。あと、東京ドームで防衛戦が決まりましたので」

内藤「え!? (※渋々着席して)いや〜、もう俺はお腹いっぱいだよ。EVILの言葉を聞いて・・・」

※このあと内藤が清野アナをいじり、ようやく棚橋が登場。改めてIWGP IC戦の会見がスタート。

■棚橋弘至のコメント
棚橋「思い返せば、ちょうど1年ぐらい前の10月(12日)の両国(国技館)で、EVILが登場した両国、僕が(IWGPヘビー)挑戦権利証を持ってて、それに内藤が挑戦するような図式だったんですね。それが1年経って、闘わずして世代交代をされたというか。たとえばオカダ(・カズチカ)だったら、こう何年も闘って、今年のドームで負けましたけども。こんなケースは初めてかな?と。

闘ってないのに、いつの間にか立場が逆転しているという。昔ね、まだ内藤がヤングライオンだったときに、『早く俺の所まで上がって来いよ』って、どっかの控室で言ったことがあったんですね。それが、棚橋vs内藤が、東京ドームで実現するっていう。『来たか』と。ただ、今回は内藤の力を、勢いを借りての実現というところが不本意ですけども・・・。

もう1コ言いたいのが、ベルトを投げたり、踏んだりするのだけは、ちょっと俺的には無理ですね。プロレス界の先人たちが積み上げて来た象徴なわけなんで。ウチの婆ちゃんも『物を投げるっていう行為は運気を下げるよ』って言っていたんで。

僕は物は投げないようにしてるんで。そういうプロレスのベルトに対してのリスペクトっていう部分、つまりはベルトへの愛っていう部分が、今回の大きな2人の(闘いの)図式になるんじゃないかな?と。ベルトに対しての姿勢。うん。ね? 今年、オカダに負けて、来年、内藤に負けるわけにはいかないんでね。インターコンチ(戦)、東京ドームで勝ったな・ら・ば、2017年は“棚橋の年”になります」

■内藤哲也のコメント
内藤「僕は、いまさら隠す必要もないかなと。それは、俺が棚橋弘至を目標にしていたこと。まあ、ファン時代ですけどね。棚橋選手の姿を見て、『俺も新日本のリングに立ちたいんだ』と、『絶対に入ってやるんだ』と、思いましたよ。新日本に入って、棚橋選手の背中を、僕はしっかり見て来ましたよ。僕は、デビュー当時から『棚橋弘至を引きずり下ろすのは俺の役目だ』と、言い続けて来ましたけどね。

ま、今年の1月4日東京ドームでオカダに敗れ、『もうトップ選手ではなくなってしまったのかな〜!?』という印象を僕は持ってます。『棚橋弘至をトップから引きずり下ろしたのは、オカダだったのかな?』という印象があります。まあ、そんな棚橋が、なぜ大阪大会のあと、俺の目の前に来たか? まあ、僕の理想の相手は棚橋弘至ではなかったけど、僕の中で『おそらく棚橋が来るんじゃないか?』という予想はしてたんでね。

予想はしてたんでね。予想という意味では当たりましたよ。なんで棚橋が来たか!? その答えは・・・俺と絡めば、“7年連続・東京ドーム大会メインイベント”が見えて来るから。ま、そんなね、棚橋ファンと棚橋本人しかこだわってない、非常にくだらない記録のために、俺の前に出て来たんだなと。僕は思いましたよ。まあ、まさにあのときと一緒ですよ。覚えてますか!? ファン投票をしたあのときですよ(※2014年1月4日東京ドームのメインイベントをファン投票によって決定)。

あのときも彼はインターコンチネンタル王座戦(※VS中邑真輔)だったはずなのに、まあ彼の意思か、誰の意思か知らないですけどね。新日本プロレスの意思だったのかもしれないけど。ファン投票という意味のわからない制度をいきなり持ち出して、インターコンチネンタル王座戦をメインイベントにしたと。僕はあのとき思いましたよ。『なんで新日本プロレスはIWGPヘビー級王座に誇りを持たないんだ!?』と。

ま、たしかに『棚橋を連続でメインイベントに出したい』というのはあったのかもしれない。『内藤をメインイベントにしたら不安だった』。それもあったのかもしれない。でも、IWGPヘビー級王座戦だよ!? 『たとえどんなカードでも、IWGPヘビー級王座戦をメインにするべきだった』と、俺はいまでも思いますよ。まあ・・・僕のIWGPへのこだわり、ずっとIWGPを目指して来ましたから。

まあ、いまとなってはね、IWGPヘビー級王座も、そして、ここにあるインターコンチネンタル王座をも、超えてしまったのが内藤哲也っていう存在ではあるんですけども。まあまあ、でも『東京ドームのメインイベントはIWGPヘビー級王座戦であるべきだ』と。やっぱりこの考えは変わらない。なので、皆様は僕がここで『ファン投票しましょう』と言うと思うでしょう? 僕の答えは逆ですよ。ファン投票は、僕は望みません。

『メインイベントはIWGPヘビー級選手権試合。セミファイナルでインターコンチネンタル王座戦をやるべきだ』と。ダブルメインイベント!? そんな名前もいらない。セミファイナル、もしくは第1試合、第2試合、第3試合・・・ちゃんとその“場所”で試合をさせてくれと。ダブルメインイベントなんていうね、そんな“お飾り”みたいなものはいらないから。でも! でもですよ、皆様。思い出して下さい、1年前の僕のコメントを。覚えてますか!?

『この新日本プロレスは棚橋が言ったことがすべて。棚橋の言いなりである』と。覚えてますか!? ってことはね、いま棚橋が『ファン投票をやりたい』と言えば、きっとこの会社、動きますよ。『インターコンチネンタル王座戦をメインでやらしてくれ』と棚橋が言ったら、この会社はすぐ変わりますから。あのときの発言が、正しかったのか、どうだったのか!? いまハッキリわかりますよ。7年連続メインイベント、出たいんだろ!? じゃあ、お前の口から『ファン投票やろう』って言ってみろよ。・・・まあ、僕から言いたのはそれだけです」

■質疑応答
——11.5大阪大会の試合後、棚橋選手のマイクの中で、「棚橋になれなかった男」というフレーズに関していかがですか?

内藤「そうですね。ボクは、確かに棚橋を目指してましたから。あぁ姿に憧れて、ボクは棚橋の背中を見て、棚橋を追いかけてきたつもりでしたからね。まぁ、棚橋になれなかった?それは確かに正解でしょ。でも、俺はむしろ今、『棚橋にならなくて良かった』と。棚橋になってたら、こんだけのムーヴメント起こせないよ。実際、彼が起こしてますか?何を起こしたんだと。僕は、棚橋になれなかったもしれない。でも、それによって、新しい道が見えてきたんでね。そして今、こんだけ新日本プロレスを応援してくださる皆様を、喜ばせてるわけですからね。ボクは、棚橋程度にならなくて良かったですよ」

——先ほどの棚橋選手の発言で、「闘わずして、世代交代をした」というようなコメントがありましたが、これについてはいかがですか?

内藤「まぁインゴベルナブレを持ち帰ってきてから、1年ちょっと。間違いなく今、新日本プロレスの中心であり、話題の中心は我々、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンだというのはね、俺も感じてるし、皆様も感じてるでしょ?だから、棚橋をどうの?とかさ、そんなくだらないレベルで、俺は考えてないから。棚橋を越えた?じゃあ、越えたら何になるの?そんな低レベルなものを俺は求めてないから。そもそも、この方は、今年1月4日東京ドーム、オカダに敗れた時点で、もう終わってるんですよ。

だって、今年一年、彼が何したの?何かリング上で活躍しましたか?何か話題を作りましたか?何もしてないんだよ。確かに今まで、この新日本プロレスを引っ張ってきた。それは知ってるよ。俺は見てきたからね。背中を見てきたから。今までの活躍も知ってるし、今までの貢献を知ってるよ。だけど、今年何をしたの?俺が上がったっていう表現も確かにできるけど、むしろ彼が自然と下がってしまったんだろうね。なんか、俺はそういう印象っすね。(※天井を見上げ)いつの間にか、ここにいたはずの棚橋弘至が、見えないぐらい下に落っこっちゃったと、そういう印象ですね」

——棚橋選手、今の内藤選手のコメント、大阪大会で内藤選手からの「最後舞台だと思って頑張ってくれ」というコメントについていかがですか?

棚橋「それだけのリスクはあると思いますね。『負けたら、終わるかな』っていう気はします。ただそれでも、毎年ドーム直前に、勢いを取り戻すのが、棚橋流なんで。今年も通年通り、美味しいニオイがする方にいったまでで、それが今年は、たまたま内藤であって。で、いろんなストーリーがつながって、『棚橋vs内藤、きたか』っていう思いが、ボクにはあります」

——今年、インターコンチのベルトを巡って、ケニー選手との対戦があったりしましたが、今、このインターコンチというベルトについてはいかがですか?

棚橋「インターコンチがね、ボクの場合、IWGP(ヘビー級ベルト)を巻いてる期間が長かったんで、インターコンチの縁というかね、そういうのが凄く今のとこ薄いんですけど、これから深まる可能性があると。投げたりしないし、踏んだりしないし。また、新しい色をつけるっていうね、課題。もしかしたら、2017年“インターコンチ旋風”吹き荒れるかもしれないし。何が、一瞬でどう変わるのかっていうのは、わからないものですから」

——内藤選手、コメントの中で、「トドメをさす」という発言もありましたが、最後はご自身でという思いからですか?

内藤「まぁ先ほども言いましたが、ボクは“棚橋弘至を引きづりおろす役目”をやりたかったですよ、元々ね。でも、ボクの頭の中では、それは2016年1月4日の舞台だったかなと。要するに、オカダがやったと。なのでね、ハッキリ言って、何のモチベーションも上がらないよ。もう落っこった棚橋ですからね。何の美味しさもないよ。まぁでもさ、唯一、やる気の出るポイントを見出すとしたら、引きづりおろす役目ができなかったけど、最後のトドメをさしてやろうかなと。まぁ今のとこ、モチベーションが上がるのは、その一点だけですね。まぁ彼も望んでるんじゃないですか?ボクにトドメをさされることを」

——あえて聞きますが、棚橋選手は、トドメをさされることを望んでますか?

棚橋「うーん、ボクまだ、新日本のリングでやりたいこと、いっぱいあるし。で、もっと新日本を面白くしたないっていう野望もあるんで。トドメをさされるんだったら、そこまでかなと思います、俺の夢も。でも、もし生き延びたなら、来年は棚橋の年になりますよ」

——ファン投票の保留に関して、ご自身の中で、何か考えていらっしゃるということですか?

棚橋「いや、その空気感ですね。あのファン投票が動いたのは、棚橋vs中邑だったからだと思うんですよ。そのカードに神通力があったところで、ファンの投票も動いたと。2コ1の問題だったので。棚橋が1人で騒いでどうなる問題でもないかなと。それだったら、7年連続、東京ドームメインイベントっていうのは、実現したら凄い誇れる記録ですけども、それ以上に大切なモノがあるんじゃないかって、今気付きかけてますね」

——内藤選手は、もし棚橋選手がファン投票を望んで、実施されても問題ないですか?

内藤「うーん、そうですね。ファン投票をやるって言った時点で、結果は受け入れるしかないですから。そんなファン投票でどっち勝つか?うんぬんよりも、ボクが一番注目してるのは、やっぱり『棚橋が言ったら、新日本プロレスは動くのか?』と。『棚橋が言ったら、新日本プロレスは動くのか、どうか?』ボクはそこを一番注目してますよ。やっぱり『あの時、俺が思っていたことは、間違いじゃなかったんだ』と、確認できるチャンスなんでね。

是非、ボクは棚橋選手に、“ファン投票”の開催を口にしてほしいですね。それによって、動くのかどうか。まぁでもさ、先ほども言いましたけども、ダブルメインイベントとか、トリプルメインイベントとか、そういうくだらないネーミングは、もうなしにしようよ。だってさ、『東京ドーム全カード、メインイベントのつもりです』って言ったら、全部メインイベントになっちゃうよ。それに、ファン投票を開催した時、ボクはダブルメインイベントでしたからね。ってことは、俺、東京ドームのメインイベント経験してるの?

オカダもあの時、メインイベンターだったの?ということは、すでにオカダってさ、もう何年も連続でメインイベントやってることになっちゃうよ。もう7年連続とか、オカダもかなり迫ってるよ。ってことになっちゃうからね。だから、そういう理解に苦しむ表現方法はやめてさ、ダブルメインイベントとかいらないから。ちゃんと、第何試合、第何試合っていうのを、ちゃんと決めてほしいですね。ファン投票で勝ったなら、ちゃんとメインイベントで、ボクはやりますよ。もしやるんならね、ファン投票を」

——棚橋選手が言っても、会社が反対する場合もあると思いますが?

内藤「ボクはないと思いますよ。この新日本プロレスは、棚橋の言ったことが、すべてですよ」

 
■『WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』
2017年1月4日(水)17:00〜
東京・東京ドーム
★チケット情報★対戦カード情報
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ