• 2016.10.11
  • #Topics
「オファーを受けた時の気持ちは…『時は来た!!』」1.4東京ドーム大会のイメージテーマ曲をサイプレス上野&ロベルト吉野さんが担当!!【WK11】
10月11日(火)テレビ朝日にて、2017年1月4日(水)東京ドームにて開催される『WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』の開催概要、大会に向けた施策が菅林直樹会長から発表された。

★10.11「WRESTLE KINGUDOM 11 in 東京ドーム」記者会見の動画はコチラから!!

■『WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』
2017年1月4日(水)17:00〜 東京ドーム
※一般発売は10月25日(火)より  
 
この中で、新日本プロレス初の試みとして、来年の1.4東京ドーム大会用にイメージテーマ曲の制作が決定。作曲を担当するのは、人気ヒップホップユニット「サイプレス上野とロベルト吉野」さん。
 
この日は、テレビ朝日の人気番組「フリースタイルダンジョン」のモンスター・ラッパーとしておなじみ、熱狂的プロレスファンとしても知られる「サイプレス上野」さんが登壇して、会見に臨んだ。
 
■司会・野上アナとの一問一答
 
——サイプレス上野さんは、相当のプロレスファンだと聞いていますが?
 
上野 そうですね。物心がついた時から、兄の膝の上で、ずっとプロレスを見ている生活が始まりました。
 
——今もその熱が続いているということですか?
 
上野 もうほんとに冷めることなく、先日の両国大会も、観戦に行かせていただいきまして。もう毎日、プロレス漬けでやっております。
 
——いま好きな選手であったり、好きなプロレス技はありますか?
 
上野 そうですね。やっぱ好きな選手は、たくさんいすぎて、決められないんですよね。なんか、プロレス全体がもう好き過ぎちゃって、あまり推そうとか、そういうのはないっていう。もう見て、感じるのが、楽しくてしょうがないです。
 
——テレビ観戦もされますか?
 
上野 もちろん、録画もして見てます。新日本プロレスワールドですか? もちろん、入っております。一度、東京ドームにインフルエンザになって行けない時があって、あん時は「ホントに便利だなぁ」と思いましたね、その場で見れて。
 
——いやぁ、私も、一度腸炎で欠席させていただいたことがありました、かつて。現場に行けないあの気持ち……
 
上野 すっごいモヤモヤしてたんですけども、「家でこんな風に見れるんだ」っていうので、凄い助かりました。
 
——まぁ、私の場合は仕事なんですけれどもね
 
上野 ですよね。休んじゃダメですからね。
 
——そんな中、今回のオファーを受けた時のお気持ちというのは、どんな風でしたか?
 
上野 ホントに「時は来た!」っていうね。
 
——なるほど。さすがですねぇ
 
上野 もう『来たなぁ』と思いました、完全に。
 
——今、考えられてるイメージはありますか?
 
上野 そうですね。昨日も、やはり超満員の両国で、お客さんの熱気を一緒に感じるというか、自分も一員だったんですけど、試合から放たれる熱を感じたので、自分たちが作る曲によって、同じ境遇というか、俺もお客さんの目線として、こういう曲がきたら、絶対大会に熱い熱をもたらすだろうなっていう曲を作りたいし、選手の方にも聞いてもらって、試合前鼓舞してもらえたらと思います。
 
野上アナ 今、具体的にどのぐらいまで出来上がっていますか?
 
上野 そうですね。話をいただいたのが、2週間前だったんで、結構タイトなあれなんですけども、楽曲を作るパートナーと一緒に、まぁいい感じには進んでおりますので、これから11月まで、つめていきたいと思います。
 
■報道陣からの一問一答
 
——プロレスファンの上野さんが新日本プロレスに限定した場合、一番思い出の試合やシーンがあれば教えて頂きたいんですが?
 
上野 いまパッと浮かんできたのは、橋本真也選手と獣神サンダー・ライガーの試合。ライガー選手が上半身裸になったときとかアレは子どもながらにインパクトが残ってますね。「ジュニアの身体、凄いな!」と思いました。あとは、昔のアントニオ猪木さんの試合ももちろん見ていましたし。あとは、新日本プロレスのスキャンダラスな部分とかも自分は大好物なんで。やっぱ、イイですね。
 
——プロレスファンの上野さんにとって、新日本プロレスの1.4東京ドーム大会というのは、どういう大会でしょうか?
 
上野 ま、やはり、プロレス界の中でも一番大きな大会ですし、そのイッテン・ヨンが始まらない、プロレスの1年間は始まらないなと思いますね。もちろん1月2日にも他団体さんの試合もありますけど、やっぱりプロレスファンが集う場所。ホントに“初詣”ですよね。「コレが見られないと1年が始まらない」という気持ちで毎年、行かせて頂いております。
 
野上アナ ホントに年が明けない気がしますよね。
 
上野 そうなんですよ。そこにみんなで行って。たとえばちょっと疎遠になっていた友だちと会ったりするのもイイですし。年間、最初の試合から凄まじい試合が繰り広げられるのも景気がいいな、と思います。
 
——いま、上野さんはテレビ朝日の『フリースタイルダンジョン』にも出演されていますが、プロレスとフリースタイル(ラップ)バトルの共通点みたいなモノってありますか?
 
上野 やはり、「相手が言ってくることを受けて返す」という部分がフリースタイルのバトルにはありまして。ラップを即興でやるんですけども。「その場で来たモノに返す」というのは相手の技を受けて、相手の技を引き出して、自分の場合はトドメを刺す、というか決着を付けるというのが好きなんで。「一方通通行ではやりたくない」というのがありますね。なので、ちゃんと会話というか、「ジルバで来たら、ジルバで踊る」じゃないですけども。そういうかたちでやりたいなという気持ちはあります。
 
野上アナ いや、ホントに上野さんの熱がヒシヒシ伝わってきますね。やはりプロレスとラップでは似た部分、“受けの美学”みたいなモノが感じられるんだなと。
 
上野 そうですね。フリースタイルバトルでは、ホントに口汚いことを言って、“コンプライアンス”という感じで、放送できない瞬間もあったりするんですけど、それでも傷ついた自分がさらにそれを超えるという瞬間が楽しい、というのがあるんで。“受けの美学”というのはホントに一番大事だなと思ってます。……あと、入場も。自分の場合は、やはりプロレスから学んだモノがホントにデカくて。やっぱりラップするならラップするだけでいい、という人たちもたくさんいるんですけど。自分なんかは「入場でも魅せたい」と。たとえばマスクを被って行って出て行って、一枚はお客さんにあげるとか。そういうのを凄く学んだ気がします。
 
野上アナ そんな上野さんによるイメージテーマ曲は、現在、鋭意制作中だということで、11月中旬頃より、1.4東京ドームのCMやプロモーションにおいて、幅広く使われる予定、ということです。

★10.11「WRESTLE KINGUDOM 11 in 東京ドーム」記者会見の動画はコチラから!!

■『WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』
2017年1月4日(水)17:00〜 東京ドーム
※一般発売は10月25日(火)より  
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ