• 2012.12.29
  • #Topics
【1・4東京ドームまであと7日!】「ベルトを獲って、ドームで“バンザイ三唱”!やりましょう!!」後藤洋央紀インタビュー!!

 いよいよカウントダウンに突入した1月4日東京ドーム『WRESTLE KINGDOM 7』!今回は、注目の『WORLD TAG LEAGUE 2012』決勝の再戦となる、IWGPタッグタイトルマッチをクローズアップ!
 
★第3試合60分1本勝負
【IWGPタッグ選手権試合】
(第61代王者組)
ランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミスJr.vs後藤洋央紀&カール・アンダーソン
(挑戦者/WORLD TAG LEAGUE 2012優勝組)

※2度目の防衛戦
 
■  K.E.Sは、『そこまで完璧なタッグではないんじゃないか?』と
  
——さて、後藤さん。いよいよ1.4東京ドームが近づいてきました。
 
後藤「いやー、1年は、早いですねぇ。もうイッテン・ヨンの季節ですか」
  
——そのドームの試合の前にうかがいたいんですが、12月2日『WORLD TAG LEAGUE 2012』決勝戦の優勝後セレモニーでは、かなりハッちゃけてましたね?(「討ち取ったりぃいい!」と叫んだあと、ファンと一緒にバンザイ三唱)
  
後藤「えっ! そんなにハッちゃけてました? まぁ、締めをキッチリとやっても俺らしくないんで。あの場には、(カール・)アンダーソンもいたし、安心して好きなことをやらせてもらいました(笑)」
  
——ファンに呼びかけたあの「バンザイ三唱」はいつかやりたいと思ってたんですか?
  
後藤「そうですね。やっぱり“日本人らしく”喜びを表す一番の方法がアレかなと。でも、実際にやってみて、お客さんとのエネルギー交換ができる“儀式”みたいな感じがしたんで。思った以上にバンザイはよかったですね(ニッコリ)」
   
——で、あらためて、カール・アンダーソンとのタッグ“SWORD&GUNS”の手ごたえはいかがですか?
  
後藤「ここ数年、いろんなパートナーと組んでいたし、常に平均的以上は行ってたんですけど、もう一つ突き抜けられずにいた。でも、今回は初めて、優勝じゃないですか? だから、俺のベストパートナーはアンダーソンだったんだなあ、と」
  
——最初に、パートナーがアンダーソンだと聞いたときはいかがでした?
  
後藤「ウン。これは個人的な感想ですけど、この前のタッグリーグのメンバーを見ても、いま一番勢いに乗っている二人が組んでいるタッグじゃないかって。それで実際、結果も出しましたんで、その予感は間違っていなかったですね」
  
——アンダーソンとのコンビネーションはいかがですか?
  
後藤「これが相性はメチャクチャいいんですよ! いつも俺が思ったように動いてくれて、思った場所にいてくれる。自分は英語は得意じゃないんですけど、カタコトの英語と日本語でも会話が弾んだりして(笑)。……あと、やっぱり彼はジャイアント・バーナードとずっと名タッグを組んでいた。その部分の経験では、彼のほうが上ですし、あらためて『うまいなぁ』というのを感じました。何よりも組んでいて凄く楽しかったですね!」
  
——なるほど。そして、順調に勝ち抜いて、タッグリーグの決勝では、K.E.S(ランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミスJr.組)と闘いました。
  
後藤「やっぱり注意したのは、あの並外れたデカさですよね。ただね、実際に試合をやってみて……タッグチャンピオンではあるけど、案外と『そこまで完璧なタッグではないんじゃないか?』と」
  
——おお、だからこそ、つけ込むスキもあった?
  
後藤「ハイ。もちろん肉体的な威圧感やパワーはもの凄いんですけど、テンコジみたいな絆のある、洗練されたタッグにはまだまだなっていないな、と」
  
——なるほど。ただ、K.E.Sはデイビーボーイ・スミスJr.の急成長ぶりも顕著です。
  
後藤「そうですね。ランス・アーチャーは『G1』でもやりましたけど、スミス自体、自分はほぼ接点がなかったんで。試合前もどういうタイプなのかよくわからなかったんですけど。ただ、結果として、ガッチリ3カウントを獲ってるんで、自信はありますよ」
  
——あえて、警戒するとすれば?
  
後藤「さっきのタッグとしての“荒さ”の未知数な部分が、いいかたちで作用する場合もあると思うので、そのあたりですね。あとは、前回の敗戦のくやしさから、何を学んでいるか、警戒はしていきます。ただ、東京ドームではベルトを獲りにいきますよ」 
  
——ここ数年、後藤選手は、ずっとノアの杉浦(貴)選手と闘ってましたけど、今回はタッグタイトル戦です。
  
後藤「そうですね。今回は、新日本の流れの中にある集大成的な試合なんで、今年終盤の勢いをそのままドームに繋げられるのがうれしいですね。……あと今年は、シングル戦線での結果は出せなかったですけど、『ただでは負けられない』と。自分自身を出せた試合が多かったんですよ」
  
——シングルの内容はどれも素晴らしくて、評価を上げていきましたからね。
 
後藤「うん。若手のときから、自分はそうやって上がってきたしね。だからこそ、今回は、東京ドームという大舞台で、アンダーソンと二人でチャンスを掴みたいです。そして、そのベルトを戴冠した際には、もちろん! バンザイ三唱をね、皆さんでご唱和お願いします!!」
 
★『WRESTLE KINGDOM 7』公式サイトはコチラ
 
  ■『WRESTLE KINGDOM 7 〜EVOLUTION〜 in 東京ドーム』
2013年1月4日(金)
東京・東京ドーム
15:30開場/17:00開始

★全カード情報はコチラ!!
★絶賛発売中!! チケット情報はコチラ!! 

★1.4東京ドーム大会をスカパー!などでPPV完全生中継! 

★1.4東京ドーム大会が、Ustream、ニコニコ動画、NOT TVでも完全生中継! 

■1.4東京ドーム大会が当日深夜に放送決定!!
『新春ワールドプロレスリングスペシャル!1.4東京ドーム2013』
1月4日(金)深夜1時20分〜2時20分 
(※一部地域を除く)

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ