• 2007.11.15
  • #Topics
井上亘スペシャルインタビュー(後編)/リングの上の結果

井上亘スペシャルインタビュー(後編)/リングの上の結果

 
4ヶ月間の失踪という異常事態を招きつつも、メキシコで確かな手応えを掴んだ井上亘選手。11月11日両国国技館大会の新日本マット復帰戦で、IWGP Jr.王者・田口隆祐選手に完勝した。
これを受け、12月8日大阪府立体育会館大会における両者のIWGP Jr.選手権試合が緊急決定。井上選手は、ベルト奪取に絶対の自信を見せた——。
 
–メキシコに行って、体力面などの変化はありましたか?
井上「一応、体重は98kgになりました。たぶん、もっともっと行けますね」
 
–まさか、ヘビー級転向を考えているのでは?
井上「今年の1月8日(後楽園ホール)、タナ(棚橋弘至)と組んで、永田裕志、金本浩二組と対戦したんです。その時、永田さんと闘ってみて、これはこれで面白いなと思いました。それと、これはメキシコならではの運命だったんですけど、ウルティモ・ドラゴンさんを助けたことがきっかけになって、越中(詩郎)さんと闘ったんです。それで『(ヘビー級とも)やれる』と、正直言って思いました」
 
–では、やはりヘビー級に興味が?
井上「今は新日本Jr.でトップを獲ることが一番の目標です。転向とかは考えてないですけど、今の体重でヘビー級の選手と闘っても何の問題もないと思っています。そういうスタンスです」
 
–改めて、新日本マット復帰戦を振り返って下さい。
井上「大ブーイングも覚悟していました。そして、それさえも利用して、会場を熱狂させようと思っていたんです。メキシコでずっとやってきて、その変え方にも手応えを感じていましたからね。でも、入場したらファンの皆さんが凄く温かく迎えて下さった。正直、客席を見るのが怖い部分もあったんですけど、僕が視線を動かすたびに反応があって。その気持ちに凄く応えたいと思いました」

 
–IWGP Jr.王者の田口選手を完封しましたね?
井上「錚々たるメンバーを相手に防衛を重ねたチャンピオンなので、ナメてもないし、油断もしてない。ただ(両国では)僕の知らない田口選手の成長した部分は感じられませんでしたね」
 
–フィニッシュは、変型トライアングルランサーでしたが?
井上「今までのトライアングルランサーは、下半身の力でロープに逃げられてしまうことが多かった。『それなら、脚も固めてしまえ』という発想です。まぁ、正直言って、それほどすぐに出す気はなかったんですよ。でも、意識していた田口から獲れると思ったので。その瞬間、一番自信のある技を出しただけなんです」

 
–トライアングルランサーにはこだわりがある?
井上「多分、僕はこの技と一生付き合って行きますね。たしかにこの先、新しい技は必要になって来ると思います。でも、多少改良はするにせよ、この技を使い続けます。ほかの新技があっても、僕のフィニッシュはこれでいいんです。選手を代表する技ってありますよね。この技がそうなればいいと思います」
 
–さらに進化して行く?
井上「まだ違う形が3つありますよ。勝負所で必要だったら出すつもりです」
 
–メキシコ滞在中、日本の情報は届いていましたか?
井上「雑誌が何週間か遅れで送られて来るぐらいでしたね。でも、ルチャ・リブレにしても、ジャベ(関節技)にしても、自分の考えでは思いつかないようなモノを、時々学んだりするんですよ。そういう出会いがすごく新鮮だったし、そっちの探求の方が面白かったですね。新日本のことはあまり意識してなかったです。自分が強くなって帰ればいいだけの話なんで」
 
–例の置手紙には「今ある壁を乗り越えて、必ず帰ってきます」と書かれていましたが、実際に乗り越えることはできましたか?
井上「それは、リング上を見て欲しいです」
 
–その壁とは何だったのですか?
井上「今、言葉でいってもしょうがないです。レスラーはリング上の結果がすべてなんで」

 
–それでは、IWGP Jr.戦への意気込みをお聞かせ下さい。
井上「ここでシングルを獲らなかったら、僕に後はないですよ。チャンピオンが誰であろうと、(ベルトを)獲る自信があるから帰って来たんです。(ベルトを獲って)俺が新日本Jr.を引っ張って行きますよ」
 
–井上選手の復活を心待ちにしていたファンへ、メッセージをお願いします。
井上「今回は私の行動で、ファンの皆様、会社の皆様、レスラーの仲間に、大変なご迷惑をお掛けしました。そのことをまずお詫び申し上げます。しかし、僕はプロレスラーです。失踪という形になりまして、それから帰国しました。自信を持って帰国しました。あとはリング上を見て欲しいです。僕は新日本Jr.のトップを獲るために帰って来ました。必ずベルトを巻いてみせます。よろしくお願いします」
 
——「自分は変わった」。力強い視線で真正面を見据え、そう断言した井上選手。IWGP Jr.戦のリングの上で、貫き通した信念の結果を見せる。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ