• 2018.4.10
  • #Topics
33年ぶりの快挙に山口剛選手&荒木田進謙選手も貢献!! レスリング『ワールドカップ』にて日本チームが銅メダル獲得!!

4月7、8日、米国・アイオワ州にて開催された、レスリング男子スリースタイル『ワールドカップ』にて、ブシロード所属の山口剛選手、レッスル・アカデミー(新日本プロレスとニッポン放送によるレスリング教室)所属の荒木田進謙選手の活躍もあり、なんと1985年以来33年ぶりに日本チームが3位に入賞して銅メダルを獲得しました!

レスリング『ワールドカップ』は、国別の団体戦となっており、10階級10名で勝敗を決する対抗戦。今年はA組として日本、米国、ジョージア、インドの4カ国。B組はキューバ、アゼルバイジャン、カザフスタン、モンゴルの4カ国で上位進出が争われました(強豪国ロシアとイランはビザが発行されず不出場)。

日本チームの予選1回戦となったジョージア戦には、97kg級で山口剛選手が出場しましたが世界最高レベルの実力者の前に良いところを見せられず10-1で撃沈。予選2回戦のアメリカ戦では125kg級で荒木田選手が登場しましたが0-10で敗退。

しかし予選3回戦となるインド戦では、山口選手が6-2、荒木田選手が4-0と軽量級の快進撃に続けて勝利! チームとしても9-1快勝し、3位決定戦への切符を手にしました。

銅メダルが懸かったキューバ戦では、山口選手、荒木田選手の出場はなかったもの、中軽量級の勢いは止まらぬまま125kg級の山本選手が逆転勝利を収めて見事に3位入賞! 総勢20名で戦い抜いた日本チームは歓喜に沸きました!

ちなみにブシロード所属のオレッグ・ボルチン選手もカザフスタン代表として『ワールドカップ』出場を果たしましたが、1試合に出場し敗退、チームは7位となりました。

試合を終えた山口選手は「今回、日本チームは雰囲気もよくモチベーション高く試合に臨めた。ただ自分の初戦(vsジョージア選手)は序盤に一本背負いでバックをとられてから焦ってしまい最後まで気持ちが切り替えられなかった。次戦(インド選手)でも6ポイントをとってから消極的になって自分のスタイルが出せず反省しかない」と自分の試合を振り返った。

ブシロードクラブ監督として山口選手、荒木田選手、オレッグ選手をまとめる新日本プロレス・永田裕志選手は「世界で勝つことが難しい重量級で山口、荒木田とも2試合中1試合でも結果が出たことは良かった。山口は勝とうが負けようがもっと積極性が見たかった。頭で考えるレスリングより獰猛さがなければ世界では勝てない。荒木田はヒザの調子が良くなかったが自分らしさが出た試合だった。もう1ランク上に行くためアグレッシブさがほしいところ。日本チーム全体としては勢いがあり東京五輪へ向けて成長しているのを感じた。8月のアジア大会へ向けて上昇気流に乗ってほしい」と語ってくれました。

この後、山口、荒木田、オレッグの3選手は米国・ペンステート大学での合宿を経て成田へ帰国予定。ひとまわり大きく逞しく成長して帰ってくる姿に期待したい!

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ