• 2018.3.21
  • #Event
永田裕志、永田克彦が子どもたちに熱血指導! キッズレスリング教室が1日限定で開校!!

3月17日にバディスポーツ幼児園 江東園でキッズレスリング体験教室が1日限定で開校されました。今回の体験教室は、新日本プロレスリング株式会社と株式会社ニッポン放送の共同事業の一環として行われ、講師として、永田裕志選手(新日本プロレスリング)、永田克彦講師(レッスルウィン代表)、アマレスコーチの荒木田進謙講師、井上貴尋講師が指導を行いました。

体験教室は、普段からレスリング教室に通っている子どもたちも一緒に参加して、見本を見せながらの指導となりました。
 レッスン内容としては、まずレスリングの基本ルールの説明がありました。一対一のスポーツで、後ろに回ったり、相手をローリングさせることでポイントを取り、背中を付けるとフォールで勝つことができる、という基本的な説明がありました。

その後は、実際のレッスンへ。まず、基礎運動として、マット運動として前転や倒立前転などからスタート。体操のマット運動と違い、首を中心に運動していくことがポイント。続いて、ブリッジへ。レスリングと言えば、ブリッジというほど基本的な運動のため、経験者はブリッジから倒立を前後に行うような激しい動きもこなしていく。ただ、今回の参加者の小学生、園児の子どもたちも、見様見真似で次々と課題をこなしていきました。

 そしていよいよ実践練習へ。二人一組となって、タックル、投げ技、グランド、スパーリングを開始。子どもたちにとっては、人生初めてのタックル技ということで、最初は戸惑っていましたが、徐々にコツを掴み、レスリングの楽しさを味わっていました。中には、うまく出来ずに悔し涙を流す子どももいましたが、コーチの励ましで、タックルをどんどん繰り出していく根性を見せていました。

 60分間の体験教室が終わった後は、子どもたちに同行した保護者も満足していた模様。60分間で、どんどん技を取得していく子どもの成長を目の当たりにして、保護者のみなさんは喜びを感じていました。

教室体験後の感想を保護者にお聞きすると「またレスリングをやらせてみたい」という声が多く、「子ども次第で続けたいが、やってみたいと言っている」など、レスリング体験を楽しんだ子どもが多くいました。

体験教室の最後に、今回講師を務めた永田裕志選手は子どもたちにメッセージを送りました。
永田(裕)「レスリングを続けると、心も体も強くなります。私自身、ずっと続けてきて良かった。強くなりたい人はレスリングを始めてほしい。今回参加したみなさんは、全員レスリングがうまくなる可能性があります。小さい頃からレスリングを始めれば、レスリングでオリンピックに出るチャンスもあります。ぜひ頑張ってください」

講師を務めた永田克彦講師は、今回のキッズレスリング体験教室について語りました。
永田(克)「子どものころからレスリングに取り組むことで、肉体的にも精神的にも強くなります。また、新日本プロレスがレスリングのジュニアクラスに参画するということで、お互いに切磋琢磨して、レスリングを盛り上げていきたいです」

荒木田講師によると、小さい頃からレスリングを始めることはメリットがあるとのこと。
荒木田「レスリングをやっておくと、全てのスポーツの基礎体力をつけることができます。体のコントロールなどを覚えることはスポーツで重要です。また、レスリング選手のほとんどが、ちびっこレスリング経験者です。ぜひ小さい頃から始めて、高校生で大会に出場して欲しいです」

なお、このキッズレスリング教室は、今後も4月~6月にかけて、バディスポーツ幼児園 江東園にて定期的に開催される予定。

また、レスリング教室に加えて、話題のボルダリング他、幼児からシニアまでが楽しめる様々なクラスを、2018年7月より、有明スポーツアリーナにて実地予定となっています。

■「キッズレスリング教室」今後の予定
期間:2018年4月~6月
場所:バディスポーツ幼児園 江東園
コーチ:荒木田進謙、井上貴尋

【お問い合せ】
新日本プロレスリング(株) 担当 三浦
℡ 03-6823-6290
(株)ニッポン放送 担当 佐々木
℡ 03-3287-7543

《ニッポン放送 http://www.1242.com より転載》

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ