• 2018.2.26
  • #Topics
“攻めのリハビリ”で棚橋弘至が復帰宣言!『NEW JAPAN CUP』出場へ! 1回戦のタイチには「付き合うつもりはない!」【会見】

 2月26日(月)、新日本プロレス事務所で行われた記者会見において、3月9日(金)後楽園ホールから開幕する『NEW JAPAN CUP 2018』の対戦カード(シリーズ前半)を発表。

 併せて、右膝変形性関節症で欠場していた棚橋弘至選手の復帰&『NJC』出場が明らかになった。

■棚橋弘至のコメント
「ハイ。1月27日のインターコンチの試合で敗れて、ヒザが限界を迎えて、悪くなって。欠場をしていましたが……3月の『NEW JAPAN CUP』から、復帰します! この復帰は、見切り発車ではなくて、自分で『イケる!』っていうね。シッカリした手応えを感じての復帰になります。変形膝関節症、っていう症状だったんですけども。

ググッたら……もうホントね、あんまりいいことが出て来なくて。でも、リハビリのやり方だったりとか、シッカリ学んで。少し体重も減らして、ヒザの負担も軽くなって。かなり攻めました! 攻めのリハビリ! 攻撃的リハビリ。

たとえば、こう関節面が当たるじゃないですか?(拳と拳を突き合わせて、ヒザの状況を説明)。ヒザを曲げると痛いけど、ヒザの負荷的にイケるな、というギリギリまで負荷をかけながらリハビリをやっていて。かなり、全方向からの体重移動に耐えられる下半身のトレーニングをしてきました。

ボク、入門以来、ヒンズースクワットが嫌いで。下半身のトレーニングは避けがちだったんですけども。2月に入って、1日から今日まで毎日、下半身のトレーニングをしました。意外な発見もあったし、脚の筋力も伸びて。まだショートタイツになるまではいかないけど、かなり脚が太く戻って来たんで。手応えを感じてます! ハイ。

でね、タイミングを同じくして、武藤(敬司)さんが変形膝関節症で人工関節(の手術をする)。『棚橋もどうだ?」と言われてましたけど(微笑)。同じ症状は症状なんですけど、ボクはまだ武藤さんほど悪くないし、『まだまだイケる』というところを見せますし。

全然、関係ないですけど、誕生日が11月13日なんですよ。1113“イイヒザ”の日なんですよ。ね?(笑)。“イイヒザ”の日に生まれたんでね。まあ、そんだけです。フフフ。

まあ、出るからには! ……『出るからには』じゃないな? え~。自分にね、イケるって確信を持って、優勝して、優勝したあとに、鈴木みのるにリベンジするか? オカダのV11を止めにいくか? そこで決めます。以上です!」

■質疑応答
――かなり復調されたということですが、仕上がりは何%ぐらいですか?

棚橋 体重も少し絞って。まだ開幕までに時間があるので、これから確認する動きはあるんですけども、手応え100%。トレーニングに向けて、気持ちを持って行くときに、いつも「前はこの動きできたのに」とか「昔はこの重量上がったのに」とか、過去との比較でやっていたんですけど、そうじゃなくて、見方を変えて、「いま自分にできることを伸ばして行こう」ということだったんで、なんか“昔の棚橋に戻って行くイメージ”じゃなくて、“新しい棚橋を作って行くというトレーニング”ができました。バッチリです(※と言いながらサムズアップ)。

――『NJC』1回戦は、3月10日(土)名古屋でタイチ戦となりました。タイチ選手はヘビー級転向ということですが、この相手に関してはいかがですか?

棚橋 ヘビー級転向1発目ですか!?

――その前に3月6日(火)大田区で内藤哲也戦が組まれています。

棚橋 あ~、なるほど。あの~、俺、内藤ほどやさしくないんで。けっこうバッサリ行くかもしれないですね。

――自信がある!?

棚橋 まあ、付き合うつもりはないですね(キッパリ)。

――膝以外にも満身創痍の状態だと思いますが、膝以外のコンディションはいかがですか?

棚橋 いい質問をありがとうございます(ニッコリ)。ファンの方もね、「今回の膝だけじゃなくて(体全部を)完全に治して戻って来て下さい」っていうホントに温かいコメントが多かったんですけど。(※右腕を指差し)こっち(筋肉が)切れちゃってるんですよ。で、手術しないと繋がらないんで。100%に戻ることはないんですけど、できることはやって来ましたし。まあ、(※左腕を指差し)こっちも切れちゃってるんでね。「ちょうどバランスがいいかな?」と(※と笑いながら両腕を曲げ伸ばしする)。すみません。自虐(ネタ)なんで笑ってやって下さい(苦笑)。あとね、気力が充実してます。もう、「こんな凄い1ヶ月を、俺、入門してから過ごして来たかな!?」っていうぐらい。スッゲーもう充実して。ホントに「ほかの選手がシリーズで頑張ってるんだ」っていうのを思ったら、休んでいるのが悔しくて。「じゃあ自分にいまできることは何だろう!?」と思って…(笑)。キャリア19年目にして“凄い1ヶ月”を過ごしたんで。『NEW JAPAN CUP』優勝したら、この2018年の2月を“奇跡の2月”と呼びます。

――膝に負担が少ない新技などを考えていますか?

棚橋 もちろんそれも考えました。ハイフライ(フロー)による自分へのダメージもありますけども、それは試合の中で見せて行けたらいいなと思います。

――(IWGPヘビー級王者)オカダ(・カズチカ)選手のIWGPヘビーV11を止めるのも、(IWGPインターコンチネンタル王者)鈴木(みのる)選手へのリベンジも、優勝するとどちらかが選べる。ファンの方たちの想像力を掻き立てられるようなシチュエーションでの復帰となりましたが、それについてはどう感じますか?

棚橋 そうですね。出るからには優勝候補ですから。期待に応えられるという自信があるので、戻って来るわけなんで。皆さんは大いに期待して下さい。

――体重を減らされたということですが、具体的にはどれぐらいですか?

棚橋 100ちょうどぐらいです。朝ごはんを抜いたら100キロ(グラム)切ります。なんか、“体重が1キロ減ると、膝への負担が5キロ減る”って書いてあったんで。かなりラクな状態で。トレーナーとかなりマンツーマンでリハビリしてたんですけど、「歩き方が普通になって来たな」っていう、ホントにそういう改善したポイントも見られますし。非常にいい状態です。

――鈴木選手に敗れたあと、マイクでかなり辛辣なことを言われましたが、それは聞こえていましたか?

棚橋 あとで文字で読みました。

――かなり悔しい思いをしての復帰になると思いますが、見方を覆したい部分はありますか?

棚橋 まあ、鈴木選手の関節技を耐えたから悪化したっていうわけではないですし…。ないと思いますし。ベルトは奪われてしまったんですけど、気持ちは折れなかったんで。いまここに戻って来れたんで。そういう悔しい気持ちは溜め込んでますんで、いつでも解放できます。

――現在、本隊以外の各ユニットが何らかのベルトを保持している状況ですが、思うところはありますか?

棚橋 強力なユニットが増えて、そのぶんだけ新日本プロレスは面白くなっているということなんで。それは新日本プロレスとしては喜ばしい状況ですけど…。まあ、本隊ってね、なんかユニット以外の残りの選手みたいなイメージがよくないんで。そのへんも変えて行きたいなと思っています。

★『NEW JAPAN CUP』1回戦のカードはコチラから!

■『NEW JAPAN CUP 2018』
3月9日(金)18:30~東京・後楽園ホール
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※「指定席」は残り僅かとなりました。

※一部のプレイガイドで、「特別リングサイド」「指定席」のお取り扱いがない場合もございます。
※闘魂SHOP水道橋店では、お一人様最大2枚までの販売とさせていただきます。

3月10日(土)18:00~愛知・愛知県体育館
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!

3月11日(日)16:00~兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
★カード情報はコチラ!

★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」は完売となりました。

※「2FスタンドS」「2FスタンドB」は残り僅かとなりました。

3月12日(月)19:00~香川・高松市総合体育館・第1競技場
★カード情報はコチラ!

★チケット情報はコチラ!

3月14日(水)18:30~静岡・ふじさんめっせ
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!

3月15日(木)18:30~東京・後楽園ホール
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!

3月16日(金)18:30~東京・後楽園ホール
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!

※「指定席」は残り僅かとなりました。
一部のプレイガイドでは「指定席」のお取り扱いがない場合もございます。

3月18日(日)15:00~静岡・アクトシティ浜松
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!

※「ロイヤルシート」は完売となりました。

3月21日(水・祝)15:00~新潟・アオーレ長岡<決勝戦>
★カード情報はコチラ!

★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「2F指定席」は完売となりました。
※「1Fアリーナ」「3F指定席」は残り僅かとなりました。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ