• 2017.12.5
  • #Topics
【訃報】ドン荒川さんが逝去

70年代~80年代の新日本プロレスで活躍したドン荒川さんが、11月5 日に死亡していたことがわかった。享年71歳。死因は不明。

“ひょうきんプロレス”で人気を博したドン荒川さんは、1972年7月、新日本プロレスへ入門。同年9月19日のリトル浜田(現:グラン浜田)戦でデビュー。

黒のロングタイツ姿や体型から“前座の力道山”のニックネームで親しまれたドン荒川さんは、持ち前のユーモアと明るさをフルに発揮した試合で人気を獲得。意表を突いたカンチョー攻撃などで相手を翻弄し、市役所固めなどの個性溢れる必殺技で勝つという通好みのスタイルが、新日本の名物になった。

80年代中盤には、Jr.戦線にも参入し、ザ・コブラのNWA世界Jr.王座や越中詩郎のIWGP Jr.王座に挑戦。隠れた実力者ぶりを存分に見せ付けた。1989年3月に新日本プロレスを離れ、1990年9月29日のSWS旗揚げに参加。

以降も現役生活を続け、2007年5月には新日本プロレスの後楽園ホール2連戦に登場。2011年3月6日『旗揚げ記念日』には、「GREATEST WRESTLERS」として表彰され、殿堂入りをはたしている。

謹んで、ドン荒川さんのご冥福をお祈りいたします。

■坂口征二相談役(新日本プロレスリング)のコメント
「荒川さんとは永い付き合いで、たくさんの思い出があります。とくに前座で会場を盛り上げていたのが懐かしいです。人柄がとても良くいろいろな人に好かれていました。ご冥福をお祈りします」

新日本プロレスリングでは、12月17日(日)後楽園ホール大会の試合前に、追悼の10カウントを行う予定です。

新日本プロレスリング株式会社

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ニコニコプロレスチャンネル
COLLABORATION
ヴァンガード
記念切手
ロリクラほーるど
もえプロ女子部
SPONSOR
保険見直し本舗
吉野家
マッスルプロジェクト
魚沼市観光協会
tekken
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ